アクティ部

twitter

BLOGカテゴリ&サーチ

Humming bird acoustic live vol.2 ~豚っカス編~

Humming bird acoustic live 調子にのって、第二回!!

お陰様で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。


あえて、『成功』『失敗』という言葉は使いません。


Humming bird の 森 という場所は、そうゆうところです。




今回は一部と二部の二回に分けてみました。


一部はちびっこ連れのパパママ達でも楽しめるように、


二部はちょっとシックに大人さん達がリラックスできるように。




どんどん妄想が膨らんで、今回は、皆様も演奏家として参加していただこうと思い、




お手製の楽器を用意しました。




そう。


『豚っカス』です。

豚 + マラカス = 豚っカス



数ヶ月前から、いそいそとヤクルトの大人買いをし、毎日毎日飲んでは消毒して集めておりました。

お蔭さまで、快調です。


しかも、駆け込み予約の嬉しい悲鳴に、前日はヤクルトの大人飲み。


お蔭さまで、live当日は
緩めでした。








世間で通用する楽器ではありませんが、

ブシャッと振れば、テンションが上がるように、

帰宅しても、この森での気持ちに戻れるスイッチになるように、

自分のリズムを作れるように

そんな想いから、





その場で簡単に作って貰えるようにと、


オリジナル表示




:ヤクルトの容器
:無洗米
:蓋
:鼻
:目
:耳
:しっぽ


シールを貼れば簡単に出来るこのキッドを作り、

オリジナル表示



夜な夜な、Smileちゃん袋にひとセットづつ入れて、





オリジナル表示


豚っカスの作り方 の説明書 と、



オリジナル表示



お手紙を添えて





来森された皆さまにひとつづつ、お配りしました。


スタッフさんの配慮で、椅子の上に ぽちょんと乗せておいてくれたのが、ワクワク感をそそる演出だったように思います。
(まっちゃん、きんちゃんありがとう!)




現代文化についていけていないキョンさんですが、夜な夜なPCに向かい合い作りました、説明書とお手紙



自分には向いていない


と、いろいろな場面に対し、やらず嫌いなところがあるキョンさん


でも、想いを形にする事の楽しさを経験できて、よかったです。


liveの終わった会場に捨てられている事もなく、

ホッとしております。






作り方の紙に、

となりのトトロ の歌詞を小さく載せました。









ネジを緩める事が大事。




生活の中で、キョンさんは度々そう思う事があります。





ネジを緩める


『休む』『リラックスする』『気分転換する』『寝る』人それぞれ方法は違っていて当然ですが、





キョンさんにとっての、ネジを緩める





馬鹿になる。



又は、



子供に戻る。




これを、今回の森でみんなと一緒にやりたいなと思ったのです。





馬鹿でしょ?

お子様は良しとしても、

大の大人が、真剣にヤクルトの容器でマラカス作って、それが豚の見た目で、それを振りながらみんなで声を出して歌いましょう なんて、



なかなかしないでしょ?



だけど、不思議な事に、馬鹿になると、子供心が蘇って来て、日頃の大人っぽい ストレスな感情を、ワクワクに切り替える事が出来るんです。




さて 皆さまにはどう感じていただけたか…



祖師ヶ谷大蔵の駅に、沢山、豚のヤクルトが落ちていないと良いのですが(笑)



だけど、大人の部のトトロは




キョンさんがマイクを外しても、皆さんのいつもよりちょっと弾けた歌声と笑い声が聴こえて、キョンさんは泣き笑いしそうでしたよ(笑)







今回のHumming bird の 森には、 一部には笑顔が、二部には涙顔さんが続出していました。


笑わせる為に、泣かせる為に歌に歌おうと思っているわけではないけれど、



そのままの君でいいんだよ




緩める事の大切さを、キョンさんが改めて感じる事ができました。

感情はうつるから、泣かないでよ(泣笑)

とは言ったものの


やはり、『それでいいんだよ』という森を維持して行けたらいいなと想いました。








そして、殆どの皆さんが、アンケートをご記入くださいまして、キョンさん感動しています。



・心のデトックスになりました

・ワクワク感を思い出しました

・子供達も大喜びでした



等など


本当に嬉しいメッセージばかり。


アンケート以外にも、


『赤ちゃんが出来たんです』

『二人目がお腹にいるの』

『今回は、旦那さんも一緒に来たよ』


そんな嬉しい報告をしてくれる方々もいたりして、

もう、なんちゅーか、本当に嬉しかったですね。


そして、この森に集まるアクティ部さん同士のコミュニケーションが始まっているのを見て、本当に嬉しく思いました。








と、書き出したら止まらなくなりそうなので、


今回はこのへんにして。








次は、liveのセットリストと、その想い、会場の雰囲気なんかを詳しくレポートします。




オリジナル表示




会場を提供してくださっている

祖師ヶ谷大蔵にある

Cafe Roomer の

中央: オーナー是枝さん
左側: スタッフ なおみさん



気がつけば後ろで、ノリノリで豚っカスを振ってくれてありがとうございました!!


来て下さった方は感じてくれたと思いますが、


雰囲気の良いカフェの、愉快なオーナーさんです。


是非 足を運んでみて下さいね♪

 

オリジナル表示オリジナル表示

    1件中   1 - 1 件表示 ( 全 1ページ )