アクティ部

twitter

BLOGカテゴリ&サーチ

vol.4 ⑦

ライブレポート最後かな。




テンション高い紙芝居


とあるちびっ子は、キョンちゃんから違う声が出てきたと、お口もお目目のまん丸でした。


びっくりさせてごめんね。




さて。


元気に歌って動いたので、少しクールダウンしましょうか。




【春よ来い】


ユーミンの名曲ですね。


オリジナル表示


ニャン先生独特の、不思議なリズムアレンジでお届けしました。



この曲は、日本語がとっても美しい。








そして、人様の歌ばかり歌っていてもなんですので、オリジナルの曲を。




【ソラ】


youtube にもUPしましたが、




ただソラが青いだけで 涙が溢れそう

ねぇ幸せってなんだっけ?風が囁く

小さな喜びでも たくさん重ねれば

きっと悲しみもハードルも越えていける


いろんな事情を考慮してかみ砕いて飲んだ

こころの濾過装置ONにして 答えを待とう

捨ててしまえば楽になる マニュアル幸福論

「今」を生きてるって事がきっと、輝き始める




この曲は、キョンさんを取り巻く環境が急変した時、いろんな変化を受け入れようと、もがいていた時期に作った曲です。



「変化を受け入れる」



これ、キョンさん、今でもとっても自分に必要な事だなって思っています。なかなか出来ないから、そう思うのでしょうね。


「変わらない」


そこには、美しさと居心地の良さがありますから。


でも



環境の変化、季節の変化、身体の変化、時間の変化、形あるものの変化、人の気持ちの変化、自分の心の変化、




こうやって生きている以上、


生きるって これ の連続なんだと思うんです。




それに、変化することは、ネガティブな側面だけではないですから。


言い方を変えれば、「成長した」「ステップアップ」「次のステージ」 ねっ。




挫折とか、諦めとか、そういうネガティブな感情とは違います。


変化を受け入れて、それを心の濾過装置で ろ過 すれば、


とってもクリアな「自分の答え」が見えてくる。


ろ過ですから、とっても時間はかかりますが、


じっくりじっくり、ひとしずくひとしずく。




これからの日本にも、きっとそれが必要だと、そう思います。





ライブの直前に、ニャン先生に「やっぱ今回はこの曲がやりたいのよ」とわがままを言った選曲でした。







【Humming bird のこもりうた】


vol.3のライブの時に歌いました。(youtube、HPにもUpしています)http://kyonofficial.syncl.jp 



ママパパ達が、おうちで鼻歌が歌える 気分 を。


おこさんに歌ってあげられる子守歌を作りたいと、ずーっと前から思っていたキョンさん。



鼻歌で作ったこの曲は、


できあがってみたら、結局キョンさんが自分に言ってあげたい言葉達が並んでいました。



今回はこの曲をCDにして、御来森いただいた皆さんにお土産としてお渡ししました。





オリジナル表示




オリジナル表示

ラストは元気にこの曲。



【歩いて帰ろう】斉藤和義


オリジナル表示

2011/04/10(sun)は、お天道様のご機嫌も良く、世田谷は桜の花が満開でした。


祖師谷大蔵にも、ちょっと咲き、木梨サイクルを抜ければ、綺麗な桜の木が沢山あります。


歩いて帰る


時々、無性にそうしたくなるのは、自分のリズムを見失いかけている時。


決まってそうなのよ(笑)


近頃は、朝の音がとっても心地よいですよ。


車や電車、学生の笑い声の向こう側に聞こえる 鳥の鳴き声、風が草木とハイタッチする音や、自分の足音。


時に聴くのは、「音楽」ミュージックじゃなくても楽しいものですね。


生活の中にある沢山の「音」を聴くのが楽しい春です。





みんなにガオバリンを叩きながらうたいました。











ライブ終了後日、皆様からのメールには、



「今日、子どもと一緒に子守歌を聴きながらお料理をしました」


「早速、帰り道に手をつないでルルララル~と歌って帰りました」


「なぜでしょう 泣けちゃいます…」






こんな感想も頂きました。






「本当に森の中にいるような気分で、ディズニー映画のバンビを思い出しました。大人な自分を忘れて無邪気に楽しんでしまいました」


ぐずぐずしだした時に、いきなり笑顔になったと思ったら、スタッフさんがいないいないばぁして下さっていました 笑」


「上を向いて歩こうで、涙ぐみ、赤色スイトピーで、萌えり、宇多田さんで、現代 を感じ、森のくまさんで、童心にもどり、へその緒で、我が子の大切さを、再確認 。チュウリップで、ほいきたキョンさん!噂の子守唄、皆にも、聞いてもらいたいよ」


「みんなの心がオープンな感じでリラックス出来る場所っていいですよね!!」




アンケートも、ほとんどの皆様にご記入頂きました。




お越しいただけなかった方々からも、沢山の温かい応援メールいただきました。








しかし残念な事に、


キョンさんは、みんなに何かをして上げられるほど、器のでかい人間じゃありません。


こうしたんだから、みんな喜んでくれたでしょ?リラックスしてくれたでしょ?


Humming bird の森はそういう所にしたくはありません。


あくまでも、「キョンさん、ここに森つくりましたから、どうぞいつでもご自由に出入りしてくださーい。」


そういうスタンスでありたいのです。



だから何より、キョンさん自身が、この森の居心地をとっても気に入っています。


そして、ワクワクを沢山の人と共有できたら、楽しいだろうなーと日々妄想を巡らすのです。







今回も、ニャン先生、Humming birdスタッフさん、Cafe Roomerさん、御来森下さった皆様のおかげさまにより、


無事に、楽しく liveをする事ができました。



縁あって、あの時あの場所、あの空間を皆さんと共有出来たこと、


本当に感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。



ありがとう!!



次回の妄想もし始めていますので、また夏にお会いしましょう。


いや、夏前にもなんかやりましょうか!!??





オリジナル表示

オリジナル表示
オリジナル表示




オリジナル表示







    未設定 2011-04-27 21:32:45

    Humming bird syuccyou

    保育園ライブ 無事に 終了しました!!!


    なんとも 言葉にならない感動です。


    北山保育所のお友達、保母さん、父母会の方々、パカパカさん、にゃん先生、Humming bird スタッフさん、まっちゃん、



    本当に どうもありがとうございます!!



       Kyon official blog     『   アクティ部   』-Image657.jpg 
    こちらが 本日のライブ会場 府中市立北山保育所


    現場から中継で お届けします。




    ちょっとでも、ちびっ子に好かれようと、


    今日のイメージは、Humming bird の森の鼓笛隊。


    タララッタッタ タララッタッタ



    しかし、





       Kyon official blog     『   アクティ部   』 


    パーカッションのパカパカさんには、「ブラックジャック」


    ギターにゃん先生には なぜか「マイケルジャクソン」


    というあだ名がついたのに、


    キョンさんは、相変わらず 「歌のお姉さん」と呼ばれていた


    なんか 悔しい。



    オリジナル表示


     

    ぴーちくさんとぱーちくさんのHumming birdの森大冒険!!


    という キョンさんオリジナルの紙芝居の中に、


    子供達が参加出来るいろんな曲を盛り込み、


    一緒に歌いました。




    やかまし村のちいさな村に住んでいる、ぴーちくさんとぱーちくさんが

    Humming birdの森にたどり着き(♪さんぽ)山の音楽家達に出会う。

    自慢の楽器の演奏を聴いて(♪山の音楽家)、「君たちはどんな楽器ができるの?」と聞かれ、「どこでだって演奏できるぜ!」と、手拍子や足拍子というリズムを披露する。(♪しあわせならてをたたこう)

    ぐんぐん森へ進んでいくとおおきな湖へたどり着き、そこでまねっこ上手なやまびこさんと遊んでいるうちに(♪おおきなうた)、あたりは真っ暗。(♪遠き山に日は落ちて)

    ひるむぴーちくさんを勇気づける為に歌って!!(♪勇気100%)(本物登場)

    勇気がわいてきた2人は森を進むと、小さな光発見!

    そっと覗いてみると、そこは小さなこびと達がお祭りをしている(♪ちいさなせかい)

    するとその光がポワンと浮かび上がり、飛んでいく。

    必至で光を追いかけているうちに、あれ?おうちに戻って来れました!!

    光が道案内してくれていたんだね。

    今日おうちに帰ったら、家族の人に、「あのね、あのね、聞いて聞いて!」沢山今日の出来事を話してあげてね!!(♪SMILE~スミレ~)



    ざっとこんなストーリー。



    これ↑は、「しあわせなら手をたたこう」のアレンジバージョン。


    リトミックを取り入れて、「リズム遊び」をしました。


    「みんなもリズムの演奏家になってみよう!!」

    オリジナル表示


    足ならそう!!
     
    オリジナル表示

    めっっちゃ たのしい (笑)


    子供達の笑顔で 白飯 3杯 いけちゃいます。




    オリジナル表示


    これは、「ちいさなせかい」

    子供達が手話で歌ってくれました!




       Kyon official blog     『   アクティ部   』 

    Humming bird さんって ???


    はじめはお行儀よくしていた子供達も、

    オリジナル表示

    すべての曲を参加型にアレンジして



    エビバディ Say 「こんにちはー!!」で 元気炸裂!!
    オリジナル表示



    オリジナル表示


       Kyon official blog     『   アクティ部   』 


    最後に、子供たちから お礼のプレゼント!!


    子供達が描いてくれた 絵 で出来た 花束が!!


    やっぱ お手製に限ります。


    うれしすぎて 手が 震えています。


    というか 高速でぶれています。





       Kyon official blog     『   アクティ部   』-101124_1054301.jpg 

    子供達を お見送り!!


    相変わらず 写真嫌いなにゃん先生 を ぴーちくさんとぱーちくさんが がぶり。




       Kyon official blog     『   アクティ部   』-Image656.jpg 


    4歳児に囲まれ


    韓流スターの気分です。



    サランヘヨ ったら サランヘヨ。

    かわいい子ども達に囲まれて、本当に楽しい一日でした!!



    北山保育所のみなさん


    本当にどうもありがとうございました!!





    Humming bird さん

    いろんなところへ出張ライブ致します!!

    お気軽にお問い合わせください(^-^)




      未設定 2010-12-08 13:44:22
      2件中   1 - 2 件表示 ( 全 1ページ )